とりあたまβ

私の中にある底のない沼を、愛でいっぱいにしてほしいの!

キンプリにわかのオタクがジャニアイを観た話

先週、帝劇でジャニアイ観てきました。
 
なんかもう……ヤバ……、個人的な本命は二幕だったんですけど一幕もなかなかのシャブで特に赤い革ジャンを着たヤンキーみのあるみじゅきに終始心臓を押さえていました……みじゅきかわいいよお……
以下ちょっとまともな文章になりそうにないので箇条書きでつらつら感想など。思い出した順に書いてくので時間軸はたぶんおかしい。
 
 
・行きの新幹線が偶然グリーン車で広さと座り心地の良さにビビって東京の暖かさにもビビる
 
・帝劇の入り口周辺に群がるジャニオタに恐怖を感じる
・扉横に掲示してある各グループのキービジュアルに慄き写真を撮るだけで興奮して吐きそうになる
・ジャニオタ「やばい」「顔が良い」
 
・物販会場の入り口が異次元というかSFの世界(一度通り過ぎたから入り口付近にスタッフさんが立ってて「こちらから入れます」って言ってくれなかったらたぶん永久に迷ってた)(方向音痴二人)
・物販(いのりまち町民集会以来の国際フォーラム)スタッフさん方の捌き方がプロすぎ
 
わたし「パンフレット一部とフォトセの永瀬くん岸くんSixTONESから松村くん京本くん田中くんSnow Manから渡辺くんHiHi Jetsから井上くんTravisJapanから七五三掛くんステージフォトのSixTONESから松村くん京本くん田中くんSnow Manから渡辺くんHiHi Jetsから井上くんTravisJapanから七五三掛くん全種類ください
普段絶対にしない呼び方で注文したためか強烈な違和感で舌がもつれそうになる(特に樹)
スタッフさん「17600円になります」
わたし「えっっっ安っっっ」
リア友「なんかめちゃくちゃ買ってんなって思ったし途中渡辺翔太って聞こえたんだけど」
 
・公演終了後にステフォはすと全員分買えばよかったなという猛烈な後悔に襲われることを僕たちはまだ知らない
 
・開演直前まで「ヤバイ」「吐きそう」の二単語のみを吐き出すbotになる
・オープニングで既に感極まって泣きそう ていうかちょっと泣いた
・声出しNGだからみんな各々の自担が出てくると無言でサッとオペラグラスを構えるのが異常にシュール → ほぼ野鳥の会
 
・廉くんソロの「時間はすべての人に平等だ。現実の時の流れ、心の中の時の流れ。このふたつの時間を大切にしなきゃ。後悔するわけにはいかない。だって、過去には戻ることはできないから」ってセリフ好きすぎるし天才でしょ……
・ゆうぴと平野くんの掛け合い普通に笑ってしまった コントだった
・み、みじゅき~~~~~~~~~~
・みじゅきが汽車の中で前傾姿勢になるやつ(マイケル・ジャクソンのスムーズ・クリミナルみたいなやつ)ばかり見ていたせいでストーリーが把握できなくなる失態
・普通そんな爆イケ衣装着た少年は貧困じゃないしスラムにもいない
・平野くんの新体操バトンあたりで急な樹 → ボールジャグリングやるだけやって速攻ハケる樹(たぶん30秒もいなかった)
 
・鼓笛とか赤い銃構えた兵隊ダンスのときとか、だいたい松村北斗と同じ画角にきょもがいる きょもほくやんけ……
リア友「きょも様見てたら視界に北斗くんも入ってくる きょもほく強い」
 
・あと何回か松村北斗としめちゃんも同じ画角にいた 自担と自担
・2回目の鼓笛すと、慎太郎が異常に視線がふらふらしてるわニヤニヤしてるわですごい目立ってたんだけどあいつなにしてんの?誰とアイコンタクト取ってんの?(序盤で廉くんと笑い合ってたのをリア友が確認してた)(すとぶろ慎太郎記事の直後だったので破壊力が強い)
・隣のきょもほくがめちゃくちゃ真剣にやってるからなおさら悪目立ち感
 
・和パートのあたり?きょもじゅりゆごがJungleの衣装でじぇしほくしんが黒赤の衣装だったのはなんでなんや……みんなJungle着てくれや……
・美少年のアーチェリーパフォでメンバー3人が真横をすごい勢いで通り過ぎていったんだけど速すぎて誰かが全然わからなかった 龍我様じゃなかったことだけはわかる
 
・ブレイブソウルやってたのどのあたりだっけ???(既に記憶がない)バスケパフォのBGMだったような……?来ると思ってなかったから沸いた 好き
・バスケパフォはすとのみ。松村北斗の股からお顔ひょっこりする髙地くんかわいい
・ビブスの番号は舞台版少年たちの囚人番号。 → 検索したら6は笑、11は守、15は信だった。他の番号は不明だけどここまできたらなにかしらの意味はありそう……知らんけど
 
・岸くんの太鼓と書道のところめちゃくちゃ良かった…… 書道経験者で段位持ちなので筆すごい重いってわかってるから、なおさらあれを持ち続けて花鳥風月を書ききる岸くんの体力とか精神力とかすごい
 
・JAPONICAが本家和衣装の方で泣いた(好きすぎて)
・イントロ最後に花吹雪ぶわーってやってターンする自担が好きすぎて泣いた
松村北斗の衣装でインナーに着てる黒のハイネックタンクトップが好きすぎて吐きそうになる(※松村北斗はどの衣装でも肌蹴る癖があるのでだいたい肩がポロリする)
・あのインナーの既視感はなんだろう……落乱だろうか……なんにせよえっちです
・箱から蛇腹紙をダララララrって落とす演出に理解が追いつかない(松村北斗ステージフォトの一枚がこれだった)
・そのあと各メンバーカラーの布?で踊るところ、松村北斗の布だけ黒・赤・黄色だったのはなにか意味があったのかなかったのか……Mr.KINGのメンバーカラーってこと?わからん
 
・Amazing→Jungle→IN THE STORM→Jungle→Hysteriaのメドレー、Jungleの尺短すぎんか???各ソロパートやってほしかった……
・Hysteriaの尺が一番長かったのは最新曲だからか人気だからなのか……衣装もたぶんそれ用だった 三角に光るやつ
 
・Mr.Princeの「描いた未来たどり着くまで」でいわちのピンクも含めたメンバーカラーの光演出に咽び泣いた
・泣きすぎてオペラグラスが曇る
 
松村北斗の赤白衣装に強烈な違和感を覚える(端的に言うと似合ってない)
・樹も赤白衣装似合ってない
 
あと樹の髪がピンクに見えるの照明のせいかと思ってたけど21日更新のJrチャンネル見て見間違いじゃなかったことがわかった でもやるなら眉毛も染めてほしい
なんていうか、樹がアッシュとかピンク寄りの金髪?とかにしてるとチャラく見えるのなんなんだろう……(一時期dexあたり?17年の少クラJAPONICA回あたり?で亜麻色系にしてたのめちゃくちゃチャラいなと思ってたしリア友も「ホストみたい」って言ってた)
わたしはJAPONICAのMVみたいな赤寄りの茶髪が好き あと個人的に前髪は下ろしてほしいけど18年少クラJAPONICA回のアッシュカラー耳掛けスタイルの爆モテリア恋感が異常で心臓をブチ抜かれている気分になるから 耳掛け好きなんだなわたし
 
・「子どもは大人になれるけど、大人は子どもに戻れない」って未来を担うこどもたちに向けたメッセージであると同時に世界平和を掲げるジャニアイのテーマなんだけど頻繁に出てくるワードだからものすごく身につまされる
 
なんかまとまりのないごちゃごちゃした感想になっちゃいましたけど、トータルでめちゃくちゃ良かったです!!!ジャニーさんあんたすげえよ……
 
たぶん前にもどこかで書いたことなんですけど、ディズニーのショーとかブロードウェイミュージックシアターのBBBとかが好きで、元々ミュージカル好きなんだろうなあと思っているので、舞台の観劇って自分の感受性とか精神とかを研ぎ澄ます行為にも似ていると思います。
とてもとてもいい体験をさせてもらいました。あと帰りの新幹線でガムシャラパフォーマンスバトル回見たらちょっと泣きました