とりあたまβ

私の中にある底のない沼を、愛でいっぱいにしてほしいの!

ロックバンドかぶれオタクがBBHFツアーに参戦した話

はい。
お前ライブの起こしにどんだけ時間かけてんだよって、いつのライブだよって、お前Mirror Mirrorの赤坂公演もレポ書いてねえって感じなんですけど。
普通に忘れてた!!!!ごめんご!イエーイ!

気を取り直してレポです。ネタバレ?んなもん知らねえ~~!!


【BBHF ONE MAN TOUR "FAM!FAM!FAM!"】の12/5仙台MACANA公演に参戦してきました。
もう諦めてるけど毎回平日に開催するのいい加減にしてほしいね。社畜に優しくして。

今回チケットの整理番号が二桁だったので、入場してから最前列かつスピーカーの真ん前を陣取る。ダイキさんがめちゃくちゃ近い位置にいた。まじカッケエ。
※ライブのときは音に心臓を直に叩かれるような感覚を味わいたいドマゾなので、だいたい最前列か音響機器の近くにいるオタク


以下セトリとMC起こしです。
MCは喃語が多いのでざっくり削ってます。


①Mirror Mirror(Instrumental)
②リビドー
③だいすき


MC① ざき兄しか喋ってない
BBHFです。今日はよろしくお願いします。
今回FAM!FAM!FAM!ツアーで6回目の公演になるんですけど(※仙台での公演はMoon Bootsツアー以来なので)、約一年ぶりということで、お久しぶりです。
今回はこのトータル10公演のツアーを久しぶりに、公演数の多いツアーをやっているんですけど、こうやってやっぱりいろんな場所の、所謂東名阪だけじゃなくて、いろんな場所のファンにこうやって演奏と曲を届けて回っている今、すごくメンバー全員楽しくて、今日はほんとうに来てくれたみなさんにいい音を(※?いい支えを?わからん、聞き取れんかった)と思っているので、今日は楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!


④友達へ
⑤バック
⑥Torch
⑦Mirror Mirror 音程アレンジ多い?


MC①.5
今日は一曲カバーをやりたいと思います。
カニエ・ウェストというラッパー兼ソングライター兼プロデューサーというすごい多才な方なんですけど、彼がポール・マッカトニーと共作したOnly Oneという曲を日本語で解釈したものをやりたいと思います。


⑧オンリーワン(cover)


MC②
ここからは、僕らを、僕たちを取り巻く良いこと悪いこと、すべての人に対して、"ファミリー"と呼んで、受け入れる。肯定せず否定せず受け入れる。ことをここから歌っていきたいと思います。


⑨なにもしらない
⑩花のように
⑪あこがれ
⑫水面を叩け
⑬Work


MC②.5
最後の曲です。今日はありがとうございました。
(※ぜったい最後じゃねえ~~~~という気持ちでとりあえず拍手するオタク)


⑭シンプル


MC③
アンコールありがとうございます!
今回このFAM!FAM!FAM!ツアーを回りながら今曲を書いていて、と言ってもまだ未完のアイデアみたいなものを作り溜めていって、なにかが見えてくるのを待っているような状態なんですけど。今までツアーを回りながらとかなにかをしながら同時進行で楽曲を書くことってなくて、基本的に集中しないとダメなタイプだったんですけど。

今回はやっぱりMirror MirrorというEPとFamilyという2枚をリリースしたことが僕の中でもなにか大きな変化があったのか、ツアーを回りながら曲を書いていきたいなと今回思って。残り4公演でもう折り返してしまったんですけど、その中でもまあ何曲か書いていて、ここで言い切っちゃうのはアレなんですけど、来年の夏前にはセカンドアルバムをリリースしたいと思います。
まああの夏前にリリースできると、フェスとかイベントとか出やすくなるっていう、そういった邪な……(笑)
あとやっぱり今回EPを2枚書いてみて、すごく今、より創作意欲が自分の中にこう、作ったのに更に溜まっていく感じがあって、それを早く形にしたいなという、もうある意味焦りに近い思いでアルバムを書き上げると思います。

今年はEPを2枚出したり、あとすごいバンドの内側的な話だけど、もう10年以上一緒にずっとやってきたレーベルと事務所を離れて、今新しいLASTRUMっていうレーベルと事務所、レーベルはBeacon LABELっていうレーベルなんですけど。心機一転すごく良い環境になって走り始めて、BBHFと名前も変えて。
来年は某国際スポーツ大会もありますけど、これに負けないように、この勢いに負けないように、(オリンピック競技のひとつで)なんか札幌にも来るらしいんですけど、負けないように思いっきり盛り上げられるような一年に、来年したいなと思っています。
なのでライブでもまた(宮城に)来れたらいいと思うので、待っててくれると嬉しいなと思います。
ライブをいっぱいしたいなと思っていて、フェスとかイベントとか「出たい」と言ってても出れるわけじゃないので、なにかムードがないと出れないので、そういうムードを一緒に作っていってくれたら嬉しいなと思います。


⑮涙の階段


MC③.5
じゃあまた会えることを祈って。聴いてください、『黄金』


⑯黄金


**********

シンプルとか特に顕著でしたけど、今回だいぶ歌詞の一番と二番がごちゃごちゃになっていたな~と思いました。
まあKinKi Kidsだってポルノグラフィティだって歌詞くらい間違えるから仕方ないね。仕方ないよ。

この公演のつい3日前?くらいに7ORDERのファンミに参加していたので、しかも推しが生放送慣れしてMCうまいのもあって(この3日後にいのりまち町民集会にも参加した)、ほんっっっっっっっっっっっっっっとうにざき兄のMC成長しねえな~~~~~~~~~~~~~~!!!!と逆に感心してました。(※disではない)
ニュアンス違いで同じことを何回も言うのでめちゃくちゃ書き起こしづらい。(※disではない)
進歩してるかどうかは個人の主観なので他者の意見はどうでもいいです。成長していると思うなら成長しているんでしょうきっと。

でも口下手だからこそ音楽で表現して生きているバンドマンらしさというところが好きなので……それでいい(両面宿儺顔)#お前はなにを言うてんねん