とりあたまβ

私の中にある底のない沼を、愛でいっぱいにしてほしいの!

舞台「27 -7ORDER-」 感想

普段から語彙力が無いくせに、こういった感想を書くべきところで余計に語彙力がゴミカスになるのであんまり書かないようにしているんですけど、今回久しぶりに筆を執った次第です。
 
 
まず念頭に置く要素として、わたしは
・ジャニオタ(関ジャニから沼入り、今は専らSixTONESと7 MEN 侍)
・邦ロックバンドオタ(過去ブログから推して知るべし)
・Dオタ(BBBガチ勢)
です。察してください。
 
以下、感想なのかレポなのかよくわからないかいつまんだアレです。
まだ神戸公演が終わっていないので、ネタバレは薄っすらで済ませたい。
 
 
7ORDERの真田佑馬くんが主演を務めます、舞台『27-7ORDER-』を観劇してきました。
東京の天王洲銀河劇場。2/15、16の2日間4公演です。頭がおかしいのか?
 
ちなみに今作品の大元である『7ORDER』と『RADICAL PARTY』も履修済みです。
 
真田くん、もといさなぴーが一人二役の難役を演じるというので、舞台が発表された頃からワクワク感はものすごかったです。
 
キャスト発表された折り、松田昇大くんがいることに衝撃を受けたのも覚えています。
(ヒプステでじろちゃんやってた子だ!)(ヒプステ履修してなかったら「へえ~」で終わってた可能性がある)*1
 
 
ちなみに舞台7ORDER*2を観た時点で抱いたAZ法の設定が杜撰なことについてのモヤモヤは省きます。
きっと27初見の方が言ってくれていると思うので。
 
 
まず、今回は無印のあらすじをさなぴーがナレーションするところから始まるんですけど、もうね、無印のあのシーン*3で号泣したオタクは冒頭で泣かされます。耐え性がなさすぎない?
 
 

▼カズマとショー

公式のTwitterYouTubeに上がっていたダイジェストで一番衝撃を受けたのがさなぴー演じるユウマの父であるカズマとバンドmemento moriのボーカルであるショーとのキスシーンなんですけど。
 
今回の舞台で個人的に一番幸せになってほしいのはショーなんですよね……
だって「お前が一番大事だから」と言っていたカズマは自分ではない他の人間、しかも女に奪われ、子どもまでできて、自分の目の前で大切な人間が射殺されるって凄惨が過ぎて……
ちょっとショーに試練を与えすぎじゃない!?!??!?!?トラウマ植え付けたいのか!?!??!?!?と頭を抱えました。
それなのにユウマを救けるシーンがあったのは、ショーにとってのユウマがカズマの忘れ形見でもあるからかなあとか。
 
日替わりネタ
15マチ→ お前ら先帰ってろ、後ろ振り向くんじゃねえぞ
15ソワ→ 世界の果てまで行ってZさせてやるよ!Zだけにな!!
16マチ→ ?(ちょっと覚えてないですね……)
16ソワ→ お前だけオリンピック見れなくしてやろうか!!
 
 

▼ユウマとゲンキ

カズマとショーがそんな関係性だったもんだから、わたしは初見でゲンキの想いに勘付いてしまってオタクしんどい。業が深すぎるだろ……
(ゲンキの既視感、なんだろうなとずっと考えていたんですけど、『きのう何食べた?』のケンジでした……)
「愛してるよ、人として」って、同性愛者への断り文句としては一番残酷で罪深くないですか???あれを優しさで片付けられるほどわたしは綺麗な人間ではないので思わずキレそうになってしまった。
ゲンキも幸せになってくれ……頼む……
 
「有名になれよ!」のところは日替わりネタだったのか?確かほとんどは「舌磨け」、16日ソワレだけ「お前も髪切れ」でした
 
 

▼カズマとジャニス

もちろんジャニスもめちゃくちゃ良い子なんですよ……歌もめちゃくちゃうまい!びっくりした!
27年前の若い頃は声のトーンが高くて笑顔が可愛くて、「彼はロックを愛していて、わたしはmemento moriを愛してた!*4」のところなんて、なんて無邪気で清廉なんだろう。
曲ができたんだ!とカズマに歌を頼まれたときの、一気に声のトーンが変わるところ、鳥肌が立ちました。「何度だって生まれ変われる」と歌いながらベッドに飛び乗るところはきちんと声も楽しそうに弾んでいて、ほんとうにジャニスを生きているんだ、と思わせられたシーンでしたね。
 
 

▼ユウマとヤマト

ヤマトという名前、そこはかとなく政府の人間感が強すぎてたぶんこれ裏切られるか騙されるかするやつ~~!!と思っていたら案の定でした。
日替わりネタ、東京千秋楽の「俺の帽子はティッシュじゃないんだよ!(ニュアンス)」がツボでした。なぜ拭う。コロナ対策か?やめてやれ。
 
CDやレコードを壁に貼り付けた部屋でユウマと言い合いするシーン、ヤマトの、本当は音楽が好きなのに仕事のために嫌いにならなければならなかった、という悲痛な叫びがすごく痛かったです。
「帰りに飲んだジュースが~」のあたりなんかはユウマがすごい勢いでヤマトに詰め寄るというかワーッて言い募るじゃないですか……
あそこ今までの公演でずっとチェアに座って耳を塞いでいたのに、16日ソワレは床に蹲るようにしていて、ユウマもすごく声に熱が籠もっていて、4回目なのに大号泣してしまいました。
 
あ、あと財木さんのヤマト、演技はほんとうにめちゃくちゃ良かったんですけど、衣装のスーツがあまりにもチープすぎて、そこだけ妙に気になってしまいました……他の検閲省役人のキャストさんはちゃんとしたスーツだったので余計に浮いて見える……
 
 

▼スコアクラブ

今作品の癒やしパートがあまりにも多すぎる。
わたしは宗教上の理由で15日マチネ以降はずっと松田昇大くん演じるジミヘンを追っていたんですけど、いや~~可愛い~~!自分のセリフがないシーンもくるくる表情が変わるのを見るのが楽しくて楽しくて野鳥の会って感じでした。野鳥の会ってセルフマルチアングルだよね
娯楽が禁じられたランクに類されても、自由に音楽を楽しみたい!音楽を守りたい!音楽は聴かれなきゃ死んじまうんだ、ってすごい良い子たちだ……とうるっときてしまった。
ダンスも歌も可愛くてうまい!カートを演じてらした梅津さんはアフタートークでダンスが得意じゃないから~と仰ってましたが(確かに何回かタバコ2本吸ってた)*5、言うほど気になるわけでもないというか、ものすごく努力なさったんだなと思って微笑ましい気持ちになりましたね……
 
日替わりネタは
15マチ→ B'zの稲葉さん(4人でサビをワンフレーズずつ、最後にウルトラソウッ!でユウマもポージング)
15ソワ→ ピコ太郎(メロディーを口ずさまされるジミヘン)
16マチ→ コブクロの黒田さん(蕾のBメロ熱唱するジミヘンからのサビ被せ気味にカート)
16ソワ→ Perfume(ジミっちです☆で死んだ)
でした。いや笑った。Perfumeがぜったいここ2日間で一番の無茶振りだったでしょ。梅津くんも思わず苦笑いだったもんな。
日記の日替わりはちょっと覚えてないです。
 
 

▼楽曲について

初っ端からバンドシーンは圧巻の二文字です。memento mori最高~~!!観客に向かって中指突き立てても許される舞台!!まじパネェ!!
重低音が心臓を直接叩いてくるようなゴリゴリのロックサウンドが好きなので本当に楽しい。
あと思っていたよりもバンド(歌唱・ダンス含む)パートが多くて、気持ち的には半々くらいでした。
 
Love Showerの、ポップで、きらきらしていて、キレッキレのダンスを踊りながらもわちゃわちゃしてるの可愛い~~!!って大好きになったんですけど、*6
なによりも、やっぱり表題曲でもある27ですね!泣いてしまう(泣いた)ぐるぐると回るステージセットでカズマの日記を掲げて抱き締めるジャニスの姿が余計に涙を誘いました。
カズマの本当の姿、死の真相を知った今、その日記を持つべきはジャニスかもしれないなと思っていたので圧倒的解釈大一致……
 
 
ネタバレ控えたいとか言ってゴリゴリネタバレしまくってるのでこのへんでやめときます!!
 
確かに、ぶっちゃけ内容はめちゃくちゃ重いし、杜撰なガバガバ設定は目立つし、LGBTが結構表に出てくる脚本だったので、人に勧めづらいところはあるかもしれません。
でも今回の舞台で言いたいのはなによりも愛、なんですよね。
 
さなぴーが書かれた愛の歌は、すごく的確に胸を射ます。初めて聴いたときの衝撃たるや。
Love showerも27も、勿論他の楽曲も、訴えているのは愛とか思いやりとかそういうものものだけではなくて、なによりも自分自身の価値なんだと思います。だから、観て、聴いていると優しくなれる。誰にも優しい自分でありたいって思える。優しいだけじゃなくて、切なさもきちんとあわせ持っている感じ。歌もダンスも、とてもとても素敵でした。
 
わたしたちは思っていた以上に弱い、でも強い、信じて。無理をしないで、いま持っているものを、捨てていくものを、ゆっくりと指折り数えてくれるような楽曲でした。
未来なんて先が知れたものにうきうきわくわくできないよね、でも良いこともあるから頑張ってみるよ。
 
 
2020.2.22追記
 
あ!あと7ORDERのCDが出たらお前らにやるよ!とか、クレジットにスコアクラブの名前入れてくれよ!とかのセリフが個人的にすごく沸きました!!
実際、神戸公演が終わった後の3月6日にSabãoflowerのCDが発売されるので、クレジット欄を見るのが楽しみなんですけど……、どうなんでしょう、スペシャルサンクスにウォークライとかスコアクラブとか書いてあったらきっと泣いてしまう……。
 

*1:この後松田昇大くんにドボンすることをこのときのわたしはまだ知らない

*2:以下、無印と表記します

*3:ここにも入ってますね https://www.youtube.com/watch?v=Gvt4UYz59WU

*4:セリフ間違ってたらごめんなさい

*5:アフタートークの文字起こしはできたらやります!!

*6:歌詞の「勇気出して オシャレをして~」の部分がsupermanのサビを彷彿とさせると思ったのはわたしだけでしょうか……