はい。
CHANGE THE ERA-201ix-の3/21昼公演に参戦してきました!!!!!!
とか言ってたらブログに投げるのが遅すぎて一ヶ月経ってしまった……バカなのか……
追加公演の宮城4/20昼・夜の分は後でまとめて出します。もしかしたら追記にするかもですけど。
※感想に近い自分用備忘録の羅列、ほぼ箇条書き。どちらかといえばレポではない
▽▽▽
デジチケの仕様がよくわからず指定席と立見席の確認すらしていないオタク、初の自名義チケットでアリーナ席をブチ当てる。とんでもねえな。
メンステ横の外周曲がり角が目の前にある席でした。いやあまりにも近すぎる。
オペラグラスいらんやろこれ(いる)
OP / 01.Hysteria
OPからHysteria。メンステに現れるかと思いきやセンターステージ天井から降りてくる
SixTONESの圧倒的帝王感に平伏すしかないオタク。姿見の演出……どえっちが過ぎるだろ……
あとわたしの目が悪すぎるせいでオペラグラスを使わないと
松村北斗と慎太郎の区別がつかなくなる。(※髪色と髪型のせい)
外周からメンステに向かう途中で目の前を颯爽と走り抜ける自担・
松村北斗のtkbを捕獲。思わず拝んだ。もはや衣装が衣装の役割を果たしていないただの布。
君たち衣装はだけすぎやぞ。いいぞもっとやれ。
05.JAPONICA STYLE
今後JAPONICAはMV版が正規の扱いになってしまうような気がするんですよね。
本家和洋折衷衣装が大好きなわたしとしては少し寂しい気持ちもあります。
ただまあ間奏のとこで「お前ら一生ついてこいよ」と自担に言われてしまったらもう黙ってついていくしかない。
今回も絶対ソロあるだろとそれなりに覚悟は決めていた。
黄色のチャリンコに乗ってセンステ通路を颯爽と走ってメンステでチャリを乗り捨てる髙地先生まじリアコDKって感じだったし三婆の安井を彷彿とさせた。
*2
個人的には髙地先生の歌声と相葉さんソロの親和性めちゃくちゃ高いと思ってて、楽園とかもかわいいんじゃなかろうか。
あとRight now前のボイパで鳥肌立った。天才か?
09.Battery/SMAP
わたし別にスマオタではないんですけどBatteryめちゃくちゃ好きなんですよ。
少クラでもD-MOTIONからのBattery、流れが最高すぎて好きなんですけど今回も良かった。
毎回サングラス外して咥えるところで自担をガン見してしまう……
Jumpin'upで\じゅり!じゅり!じゅりじゅりじゅりじゅり!/のコールできたのがサイコーに楽しかったです。
てか横アリでかいからスタトロめっちゃ遠いな!?もはや天井。
外周通路脇アリーナ席にもファンサしてくれ。外周アリーナへの冷遇が酷い。
アリトロいらなくない?って思ったのはわたしだけじゃないはずなんだ……
14.みはり/男闘呼組(松村ソロ)
∞祭ですばるくんが歌っていたのを思い出して泣きそうになる
関ジャニ7人懐古厨。
最後の飛び降り自殺、会場が「ヒエ…ッ」と息を呑んでいたのも折り込み済みだったのかなと思うと悔しい!でも好き!!
*3
歌い方のアレなのか声色のアレなのか、はたまた歌詞の表示演出のアレなのか、どこかボカロっぽいなと思ったんですけど多分その既視感の正体は米津さんのvivi(Cメロ)。
亮ちゃんのordinaryといいシゲ先生のあやめといい、
陽キャ転身説が出てもやっぱ
陰キャのメンヘラだなと再確認。にのみのGimmick Game歌ってくれや。
15.「swap meet」or「転身犯」(田中ソロ・オリジナル)*4
衣装から演出からなにから治安が悪い。ビッチが寝てるMy bedとか吸うPowderとかこれほんとにアイドルの曲?ってくらい治安が悪い。
ヒプノシスマイクの世界線か?
最後ニヤッと笑って
ハケていく姿が狡い。翔さんのT.A.B.B.Oとかどうよ。
というかソロ曲タイトルが『swap meet』or『転身犯(
天津飯)』なの、まじ中華シリーズ好きな?という気持ちにさせられた……
GYO-ZA、正論/POW!!!!!!、若芽吸う譜、そして転身犯……天才なの?
MC
MCの間ず~~っとニコニコして楽しそうな
松村北斗が可愛すぎて素直に「可愛い~!」と言ってしまうオタク、
北斗バージンヘア担*5なので髪の根本は染めてないと言われ大
歓喜の巻。
*6*7
この直後に突然のきょもほく爆撃に心臓をやられる
YouTube動画一年越しの食事会回で
ジェシーの笑い声総集編がおまけについていたやつ、樹が
「10回は見た」って言ってて可愛かった。
あと慎太郎の
「マックでバイト始めました!」からの“ポテトが揚がったとき”の音モノマネをする
ジェシーの流れがスーパー
ナチュラル。噴いた。動きはロックの方のDAIGOだった。
樹「みんなアイランドTVの動画見た?」
ファン\見た~!/
樹「ありがとうございます見てないって人は反省してください」
樹「みんな俺たちがプロデュースしたグッズのトランプ買いました?」
ファン\買った~!/
樹「ありがとうございます買ってないって人は大いに反省してください」
すとのMCほんとにデビュー組と遜色ないくらい面白くて手叩いて笑ったし、なんならスタッフさんも下向いてちょっと笑ってたよね。
ジェシーソロはペンラを振ることを忘れるレベルで圧倒的な歌唱力に精神が平伏すレベル。ほんとすごい。
関ジャニのDye D?とか歌ってくれないだろうか。
20. I'm in Love(森本ソロ・オリジナル)
慎太郎ソロは今回のソロで一番衣装が好きかもしれない。歌もうまいしダンスもうまい……小並感……
24.Mr.ZUDON
そして全力でファンの腹筋を壊しに来るMr.ズドン。
それまでの記憶をすべてかっさらい脳にこびりつくMr.ズドン。
後半の記憶がほぼズドンズドンで埋められているうえに公演終了後の
Twitterトレンドにズドンズドンが入る始末。
もはやテロ。
27.LOVE JUICE/赤西仁
SixTONESが表現するLOVE JUICEのなにがすごいかって、セクシーだけど下品じゃなくて、女性的なそれではなくちゃんと男が感じられて、暗闇の中で色男たちが弄り合う官能的な様子に際どいドキドキ感もありつつ、パフォーマンスとして昇華してるとこだと思うんですよね。
少クラで初めて見たときは
NHKの規制ボーダーラインどうなってんだと思ったんですけどこれはもはや芸術とかそういうレベルのやつなんだろうなと……
歌詞の和訳を見たらひっくり返ると思う。「セクシーに誘う目 彼女の腰を掴んで ふたりで激しく擦り合わせて」とかそういうやつだから。
ラブジュの前にBody
Talkを持ってくるところも併せてとんでもねえセトリだな。
これもし円盤になっても全年齢にできねえわ……
28.「癒えない」(京本ソロ・オリジナル)
きょもソロ、事前情報として「自作」「ミセテクレ系」ということだけ知っていたのですが、なんというかものすごく、魂を削って命を削って歌っているんだなあという印象を受けました。
歌詞というかメロディーラインにどこか既視感……と思ったんですけどたぶんHARUTOの一番最初にオープニングで歌ってたやつですわ。
すばるBANDのONEを歌ってはくれないだろうか……あと記憶とか……
(
関ジャニオタの個人的見解だと亮ちゃんとか大倉の歌声は
松村北斗寄り、すばるくんの歌声はきょも寄り、のイメージです)
わたしはきょもと
安井謙太郎とのコンビが好きだったから、安井も命を削るように歌うし、一時的にとはいえシンメを組んでいるとそういうところって似てくるのかな、とも思うわけで……
きょもの儚さだったりどこかに行ってしまいそうな危うさみたいなものって、容姿の美しさだとか
中二病なところだとかももちろんあるんだけど、やっぱりどこかすばるくんとか安井に似てるなって思ってしまう。良くも悪くも、ぜんぶ自分で決めて走っていってしまいそうなところ。
*これは余談なんですけど、17年10月に発売した月刊のテレビ誌で 「グループでの
京本大我。個人での
京本大我の線引きが苦手」「個人でシンガーソングライターみたいなことをやりたい。グループとは別に」「でもそうなると本当の自分とは……自分はアイドルを続けられるのか……とか色々考えちゃう」ということを仰っていて、わたしがきょもとすばるくんを同軸に置いているのも強ち間違ってはいないよなとか思ったり思わなかったり……、
*10
まあ去年からたくさんの新しい試みを始めてきた中で考えは変わってきているのではないかなとも思うので……結局のところ本音は本人のみぞ知る、なのでね。
きょもに置いてきぼりにされているという感覚は今のところないから杞憂である割合の方が大きいけれど、ソロ活動への匂わせ
*11に少し心配してしまう気持ちはちょっとあるなと。
いやまあわたしが心配性なだけなんですけどね。なんなら推しバンドが一旦活動終了した時に「いつまでも いると思うな親と推し」の気持ちでオタ活しようと心にキメたもんで……
32. Rollin' (新曲)*12
ゴリッゴリに心臓の底へ叩きつけてくるような勢いのあるメロディー。
楽曲の雰囲気というかメロディーラインはCALLに近いのかな?(※
Love-tuneの方です)
△△△
ライブというかコンサート?の参戦そのものは去年のへいせいじゃんぷとキンプリのツアー以来になるわけです
*13
帰りにリア友と「地元の宮城来てコンサートやってほしいね」と話していたばかりだったので、追加公演決定の局メールを仕事終わりに見てなんで宮城??????と階段から転げ落ちそうになりました。嬉しかったし楽しかったからいいんですけど。